Cana diary

カナダでの生活日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

170日目 練習

この日はスチームミルクの特訓をさせてくれました。 下手すぎるもんで。 単純に見えて難しい。 うまくいったと思っても最後ズレたらそこで失敗になる。 みんな優しいんです。 すごい教えてくれる。 のにうまくできず。

169日目ワイナリー

今日はバイト終わりワイナリーへ行ってきました。 メインストリート近くにあるLa Fabriqueというお店。 ちょっとメインストリートを脇道にそれた場所にあります。 おしゃれ、、、 いろんな種類のおつまみがあってサラミやチーズ、クラッカーなどそれぞれ10種…

168日目

この日は授業で図書館に行きました。 写真取ってないけどバンクーバーの図書館めちゃめちゃ広くて8階+屋上あります。 今までホームレスの溜まり場と噂されていたので寄ったことがなかったのですが、授業を介して行くことができて良かったです。 めちゃめち…

167日目

今週すこぶる調子が悪く、咳が止まらず あぁ、いよいよコロナにかかったのか、、、と 心配になり学校支給の簡易検査キットで検査してみました が陰性。 とりあえず一安心。 もう本当に辛い 咳ってなんで止まらないんでしょうね。 疲れます。 このまま腹筋割…

166日目

バンクーバーの天気予報はまったく当てになりません。 一週間ずっと雨予報ですが毎日晴れてます。 ひどいときはにわか雨って書かれてます。 何でもありやん。 最近傘を買いました。 なんかみんなワンプッシュ開閉式の折りたたみ使ってる人が多くていいなーと…

165日目

放課後ラーメン屋さんへ行ってきましました。 麺屋こころまぜそば屋さん。 有名みたいです。 日本にいるときよりもラーメン屋さんに行ってます。 頼んだのは激辛まぜそば。16ドルちょい。 生ニラ、唐辛子、にんにく、、、 口臭を気にせずいただきます。 卵黄…

164日目 3ターム目始まり

一週間のブレイクがおわり、新しいタームに突入しました。 クラスのメンバーは変わりなく、いつもどおり。 ただ先生が変わったのでちょっと授業の雰囲気はどこのなくみんなまた少し緊張感のある雰囲気になったのかなぁと感じます。 このタームから少しずつカ…

163日目日本スーパーFUJIYAへ

仕事の帰り日本のスーパーFujiyaへ行ってきました。 ここのスーパーは結構バンクーバーの至るところに展開されてます。 他のさくらや、コンビニ屋との大きな違いは店舗作成のお惣菜をおいていること。 お寿司を始め、酢の物や、煮物も日本の味付けで販売され…

162日目

今日からまた通常の日々に戻ります。 出勤してマネージャーから、一言 あなたの給料上げといたから。 いま18ドルね! 一瞬思考が止まりました。 バンクーバーの最低賃金は15.2ドルと日本に比べかなり高時給です。 18ドル!? 円に換算すると1800円。 心から…

161日目ビクトリア2日目

気持ちの良い晴れ。 この日は8時にホテルをチェックアウトしまず向かったのは Blue fox cafe ビクトリアで一番有名?らしいです。 8時オープンで8時30分についたら既に満席でした。 待つこと15分。席につくことが出来、注文。 ここのお店の看板メニューがエ…

160日目ビクトリア

ブレイク期間どこかしら軽く遠出したいなーと思いたってビクトリアに行くことに。 8時半ダウンタウンピックアップなのに、時間になっても来ない、待ってるらしき人に声をかけても誰もビクトリア行きの人が見つからないし、おいてかれた?と焦りつつも信じて…

159日目ボーリング

バイト終わりクラスの子の誕生日パーティーをしました。イタリアン料理のお店。 フォカッチャにパスタにピザにニョッキ。 炭水化物。 美味しいから食べちゃいますね。 そういえば最近は店員さんの言ってる英語が以前より格段に聞き取れるようになりました。…

158日目 ツワッセン&人生初生牡蠣

今日は久々にツワッセンへ。 前回同様ブリッジポートからバスに乗って向かいます。 到着。めちゃめちゃガラガラです。 そういえば忘れていましたが我々はブレイク期間ですが世間は普通の平日。 ここ数日、スニーカーに、ブーツ、カードケースと色々壊れすぎ…

157日目カヤック&牛角

この日はバイト帰りお友達とカヤックへ。 バーナビーにあるdeer lakeへ。 二人乗りカヤックで28ドル。 カヤックは初挑戦でしたが、ディズニーのカヌー体験の経験が活きました笑 リラックス楽しかったです。 と内容が若干薄いのは1時間カヤックを楽しんだあと…

156日目ギネスのアイス屋さんへ

今週末は雨予報でしたがどっちも晴れ。 この日のバイト帰りお友達と味の種類でギネスブックに載ったアイス、ジェラートやさんに行ってみました。 La Casa Gelato チャイナタウンやヘイスティングスのもう少し東側。 閑静な住宅街にいきなり現れるピンクの建…

155日目5ヶ月目

カナダに来て5ヶ月立ちました。 あっという間です。恐ろしい。 昨日知った嬉しすぎる情報。 なんとメトロタウンにダイソーと、31アイスができる?! Coming soon の張り紙が。 日時が書いていないのでまだ怪しいですが待ちきれません。 ジェラートやさんは至…

154日目リサイクルでお金ゲット

今日は体調が機能に引き続き悪いので学校を欠席。 ずっと部屋に溜まっていたペットボトルと、缶をリサイクルセンターに持っていきました。 カナダのペットボトルや、缶にはデポジット代が含まれているらしく、リサイクルセンターに持っていくとそのデポジッ…

153日目テスト2日目

昨日の帰り頃から風邪を引き始め、すこぶる調子が悪かったです。 幸いテストしかなかったので、1時間ちょいでちゃっちゃと切り上げ帰宅。 とりあえずビタミンと、たんぱく質を取ろうとスーパーでフルーツと納豆、豆腐、野菜を買い帰りました。 そういえば最…

152日目期末テスト

やってきました期末テスト。テストがあるとあ、もう終わりだなぁと実感します。 心配することはなく、ちょいちょいとテストを受け放課後。 友達がプール行こうー!と誘ってくれたので行ってきました。 まだバンクーバーは寒すぎるので室内プールです。 知ら…

151日目

お腹がすくと機嫌の悪くなる面倒くさい24歳です。 この日はクラスの子と授業前に食べ放題に行きました。 決めた通り夜、朝としっかりご飯を抜き準備万端です。 お店につくと、お店に誰もおらず、店員さんにやってますか?と尋ねるとやってるけど昼はテイクア…

150日目

学校は2ターム目最終週です。 あっという間です。 次の日食べ放題に行くということで夜ご飯を抜くぞと心に決めていたんですが、お昼にサンドイッチ2個食べるというご飯を抜く意味。 この日は特に書くことないです。 クレジットに謎の25ドルの請求来てたけど…

149日目

最近、語学学校に行っていて良かったなと思います。 まぁ、普段から自ら勉強できる人には必要ありませんが、イディオムや、普段自分で使わないような言い回しを知れるってところはかなり大きいです。 そして発音や、文法の順番など、細かな点がビジネス学校…

148日目 抹茶

仕事の帰りカナダ在住YouTuberのRyu Crewさんが紹介してた本格的な抹茶が飲めるカフェに行きました。 おしゃれカフェが揃うキツラノ O5 Tea + Kombucha 49thパラレルコーヒーのすぐそばにありました。 今まで通り過ぎてたなー。 休日の昼過ぎ、キツラノの通…

147日目チリワック

今日はサレーのさらに西にあるチューリップ畑へ行ってきました。 空港でレンタカーを借り運転のなれている友達の友達に運転を任せ、スタバによったり、ご飯を食べたりして、到着。 空港から車で2時間半くらい。 こんな感じ。 平日ですがたくさんいました。 …

146日目 セカンドハンドショップでお買い物。

今日はグループプレゼンテーションがありました。授業の頭に言われて、グループで話し合って授業の最後にプレゼンするからスライド作っておいてねーと。 衝撃。 クラスにめちゃめちゃハイセンスなパワポを高速で作れる子がたくさんいるので問題ないんですが…

145日目家家家

放課後クラスの子とラーメン屋さんに行きました。 家家家と書いてyah-yah-ya 東京にもお店があるみたいです。 バンクーバーで人気のラーメン屋さん。 リッチモンドのアバディーンにあります。 アバディーンセンターには何回も行ったことがったんですが、この…

144日目ファンタビ

カナダの火曜日といえば、、、映画がお得な日 ということで待ちに待ったファンタビを見に行くことに。 前回SINGを見に行った時は15ドルくらいでしたが今回はいくらなのか。 税込み9.44ドルでした! 1000円以下! お得ですね。 お得なだけあってか、夜の時間で…

143日目プレゼンテーション

さて5回目のプレゼンです。 今回のトピックは将来の夢についてなので、内容もわかりやすく、雰囲気も話しやすい感じでやりやすかったです。 ただスクリプトから目が離せません。ともかく今までで一番楽しいと思えたプレゼンでした。

142日目 移動遊園地

仕事終わり、一年に一度やってくる移動遊園地へ行ってきました。 場所はカナダラインのアバディーン駅の次の駅。 大きいショッピングモールの駐車場に現れる遊園地。 遊園地という存在がいいですよね。最終日だったみたいです。4時過ぎに着きましたがものす…

141日目

先週行けなかったコストコへ 今週は普通に營業してました。良かった良かった。 お腹が空いていたので名物ホットドックと、ドリンクを購入。 税抜き1.5ドル。学生の味方です。入間で買ったときは玉ねぎかけ放題だったけどその制度はなくて残念。代わりに小分…