Cana diary

カナダでの生活日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

115日目 ターム2突入

暖かくなってきて、日の出ている時間も徐々に多くなり、みんなのお出かけ前している時間が長くなっている気がします。もう朝6時から徐々に明るくなって夜8時くらいまで平気で明るいです。 学校は今日から2ターム目に突入。 メンバーも先生もほとんど変わらな…

114日目

桜が見頃を迎えております。 バンクーバーです。 地元にいるときよりも桜を毎日見てます。 ダウンタウンは高層ビルだらけですがこうやって高層ビルと桜のミスマッチな風景を見られるのはバンクーバーならではですね。 不思議。近況報告です。 最近はAre you …

113日目 悩み

ここ数日の悩み 部屋にアリがめちゃめちゃ出る最初は一日2匹見て あ、迷い込んだのか くらいに思ってましたがその日を堺に毎日出没します。 退治しても退治しても出てくるのでアリの巣コロリ的なものを買ってみました。効果はあるのでしょうか。 あってくれ…

112日目 1ターム終了!

ついに1ターム目終了そしてプレゼン大会の続き。 過去2回よりも練習できる期間が長かったのでまだマシでしたが、まだカンペがないと話せません。ですが、嬉しいことが先生からの評価で発音が良くなったと言われて舞い上がりました。 普段生活している中で目…

111日目 カフェの紹介

久々にカフェの紹介をします。 写真がアップロードできず、、、 文字のみでの紹介です。クラスメートのお友達が紹介してくれたお店。 Halfday Tea + Flower Broadway City Hall駅から徒歩10分くらい のお店。現在目の前が地下鉄の大工事中なので紹介されなか…

110日目 テスト其の2

今日もテストでございました。 体感昨日よりマシ?だと思います。思いたい。今日はそんなことよりもどうしても頭の中がカレーを作りたいなーの気持ちでいっぱいだったのであまり心ここにあらず状態でした。学校を後にし、T&Tで材料を揃え そして何よりテンシ…

109日目 テスト

今日はターム最後のテストでした。プレゼンの方が気がかりで勉強してません。まあ、なんとかなるでしょう。 ということでテストを受けましたが、びっくり。 150ワードから200ワードでエッセイを書けだと?しかもペーパーテスト。 語学学校のときはパソコンか…

108日目 プレゼンテーション

今日はプレゼンテーション テーマは自分の国のビジネスカルチャーと他国を比べてどう感じるか。今回で3回目ですが毎回緊張します。 慣れない。が結果今日プレゼンできませんでした笑トピックが難しいのと準備期間が短いのとでみんな困惑していた模様。 そし…

107日目 

まだまだ雨の日が続いていますバンクーバー。 明日はプレゼンということでめちゃめちゃ緊張してます。そして1ターム目ラストの週。 一ヶ月半めちゃめちゃあっという間でした。なんとかコースワークの合格点も突破出来そうです。 (テストとラストのプレゼン…

106日目 

最近気づいてしまったこと。3月メチャクレジットカード使ってました。仕事始めたという心のゆとり、圧倒的外食の量、、、 ちょっとこれ以上使うと破産してしまう。自炊しなければ、、。 今日は一緒に働いていた子がラストシフトでした。悲しいけど、カナダで…

105日目 

昨日クラスメートの子に知らされました。 白髪あるよって 二本 苦労してるのかな?? 多分今までその指摘されたことないよな。今まで早起きしていましたが、出かけるギリギリまで起きられません。疲れてますね。<a href="//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=3165385&p_id=3887&pc_id=9658&pl_id=54201&guid=ON" rel="nofollow" referrerpolicy="no-referrer-when-downgrade"></a>

104日目  初ナイトクラブ

この日は放課後クラスのお友達と一緒に人生初ナイトクラブへ行ってまいりました。スチームクロックのほど近く。The cambie bar & grill です。 勝手なイメージナイトクラブって地下にあって怪しい雰囲気だと思ってたんですが、地上階にあって窓ガラスも大き…

103日目 プレゼンその2

いやーこの日もプレゼン大会でした。 プレゼンの怖いところ。 自分がだけが、よく知っているものを紹介するときに内輪ウケになること。金魚真珠について紹介したんです。 個人的にこういう唯一無二のものが好きだから紹介しやすいかなーなんて思ってましたが…

102日目 ハンバーガー屋さん

学校帰りにクラスメートの子が気になるハンバーガー屋さんがあると聞き、ついて行きました。 50's burgersへ 老舗感がすごい ハンバーガーが5種類と、フライドチキン、ホットドッグもあるみたいで。 アメリカン。 新聞にも取り上げられたことがあるみたい。 …

101日目 訓練。

気づかないうちに特技を身に着けていました。 最近カフェでフォームミルクの作り方を習ったのですが手のひらでミルクが今何度なのがわかるみたいです。熱さには強いと思ってましたが、わりと長時間熱いものを触っていられるのでそれが役に立ってます。ただ連…

100日目 サマータイムの始まり

カナダに来て100日目みたいです。 あっという間。 そんな今日はサマータイムの始まり。 この日の朝2時になる瞬間に3時になりました。一時間失うという初の感覚。 不思議です。 特に時差ボケはないんですが。今まで夜の5時だったのがサマータイムだと6時にな…

99日目 COSTCOへ

久々に丸一日お休みです。 今日はCOSTCOへお買い物に行きました。 会員証を持っていなかったのでオンラインで借り登録してからチャイナタウンの店舗へ。 チャイナタウンに到着して出口付近のカウンターでカードをもらいに行きましたが、問題発生。身分証明書…

98日目

またまた日にちが空いてしまいました。もうね次の週のプレゼンのことで頭がいっぱいです。 この日はバイトが4時間だけだったので授業前にクラスのお友達とランチ行きました。コンビニ屋の隣の韓国チキンやさん。 Chicko Chickenへ。なんと写真がない。 店内…

97日目 テスト

今日はテストがありました。 先生はTOEICみたいなテストだよーと言っていましたが、英検3級を中学恋で受けて以来テストを受けてこなかった私。難すぎる、、、。長文読解3文、1時間半 この時点で多分日本語だったとしても集中力続かないのに。リスニングも音…

96日目 プレゼン大会

もうね前日にトピック変えるからパワポは新しく作らなきゃだわ、文章も英語で書き換えるわで寝たのは朝4時。暗記もできておりません。 そして本番。みんなすごいんよほんとに。 みんなスティーブ・ジョブズに見える。 そんな中私はカンペをガン見し、最低3分…

95日目 

化粧を落としてまた朝、化粧をし直すのが面倒くさいので次の日に持ち込みます。先週化粧水買ってスキンケアしっかりやろうと決めたところですが、、、。 一日くらいなら、、、 出勤今日は人が沢山いたのでスチームミルクの作り方を教わりました。 バリスタの…

94日目

授業が始まる前、先生から衝撃のインフォメーションが、 今週水曜日プレゼンの発表あるよー! 木曜日は試験あるよー!お?急に他のクラスの人が、課題が大変って言ってるのが分かりました笑先週までわりと余裕あったやん そんな感じで追われに追われブログが…

93日目 

大分日が空いてしまいました。 課題課題課題の毎日です。 急にヘビーな課題の連続。この日は良い天気の日曜日。 仕事です。 行く前からめちゃめちゃこむだろうな、、、。と 恐れながら出勤。案の定 激混みでした。 そして時が経つのがあっという間過ぎました…

92日目  久々のお友

仕事前に語学学校の時のお友達とメトロポリスヘお買い物へ。 基本一人であちこち行くタイプですが、一人では行ったことのない、お店に行けて新しい情報を知れて有意義でした。一ヶ月の間に一ヶ月とは思えないほどの大量エピソードも聞けて楽しかったです。仕…

91日目 3ヶ月

今日で3ヶ月カナダにいることになります。 四季1/4終わり。 そう考えるとあっという間です。 最近は来たときよりもだいぶ暖かくなり、朝夜は寒いですが、コートがいらない日も多いです。 そしてサマータイムも近づいてきて最近では7時にやっと日が暮れるくら…

90日目

今日は学校前にスーパーへお買い物に。 大量に買う癖があるので2週間に一回のお買い物で事足りています。 かなり重いですが。そして引っ越ししたあとくらいからずっと食べたかった焼餃子。やっと作れましたー! KIM'Sマートの餃子の皮と、お肉、もやし、韓国…

89日目 BCIDを取りにICBCへ

延期に延期を重ねやっとBCIDを取りに行ってきました。 これで犯罪者みたいなパスポートをさらさずに済むようになる!と朝から珍しくフルメイクででかけます。ICBCはわりと色んな所にありますが、どこもかしこも行列ができているので、オンライン予約をするこ…

88日目 

仕事です。 眠いです。 仕事帰りに知らない番号からメッセージが長文で入ってて、目が冷めました。 なぜなら読んで一番に目に入ったのが、マネージャーの名前と、あなたとは働きたくないなんちゃらなんちゃらという文だったから。まじ使えなさすぎてクビにな…

87日目 

仕事終わりにホストファザーからメールが来てました。 ホームステイしてたときはHow are you?てくると、だいたいなんかしら要件があるから今回もなんか自分宛ての手紙が届いちゃったりしたかなーと思ってたら、ただ最近どうよというご連絡でした。 構えた自…

86日目

初のフルタイム勤務でした。毎日毎日わからないことが出てきてそのたびに質問してもうレジも遅くてめちゃめちゃ助けてもらいながらなんとかこなして行きます。 相変わらず余裕はありませんが、トレーニング中?頑張って!とか、チップ20%あげる!とか最近毎…