Cana diary

カナダでの生活日記

160日目ビクトリア

ブレイク期間どこかしら軽く遠出したいなーと思いたってビクトリアに行くことに。
8時半ダウンタウンピックアップなのに、時間になっても来ない、待ってるらしき人に声をかけても誰もビクトリア行きの人が見つからないし、おいてかれた?と焦りつつも信じて待っていたら20分遅れでバス到着。

今回私はバスごとフェリーに乗ってバンクーバーダウンタウンビクトリアのダウンタウンを繋いでいるバスを予約しました。
コンパスカードを持っているので割高ですが、フェリー乗り場までが遠くて乗り換えがだるいのとなんと行ってもバスに乗ったままフェリーに乗れるというのを経験してみたくて奮発。
バス内にコンセントがあり助かりました。

そんな感じでピックアップしてもらい寝てる間にフェリー乗り場へ到着し、バスごとフェリーの中へ。
フェリー内は自由に行動できます。
降りる前にバスの番号を覚え一旦下車。

フェリー内は一番下の階がバスやトラックの駐車場、その上が一般自動車、その上がカフェテリアや、ブッフェレストラン、お土産屋さんがあり、更に上に行くとフェリーの外に出られるようになってます。

お土産はバンクーバーやビクトリアで買えるようなものだったので今回買わず、お腹が空いていたのでカフェテリアへ
ハンバーガー、お寿司、パン、サンドイッチ、ケーキなどなど注文できます。

ビクトリアについてからアフタヌーンティーをする予定なのでお腹いっぱいにならない程度にとプーティンとコーヒーを注文。

味はまぁ他のお店と変わらず。
お腹も満たされたところで上の階に行き外に出てみることに。
風が強い。そして寒い。
国旗が破けそうでした。

お店以外にも観光地のパンフレットがたくさん並んでいたりするので暇することなく約一時間半あっという間です。

そろそろビクトリアにつくなーということでバスへ。
到着寸前で目の前の扉が開くのですが、海面が近くてこのまま急停止したら放り出されるやん!!というスリルでちょっとハラハラ。

そしてフェリーが完全停止したらもう、すぐエンジンかかってダウンタウンへ向かいます。

またバス内で眠りにつき、起きたら到着。
全く別の国に来たような町並み。
ヨーロッパ風の町並みが広がっています。
到着したのが1時30分、アフタヌーンティーの予約まで時間があったので周辺を散策。

すごいのが、家一軒一軒が豪邸
流石に写真撮れなかったけど、。

教会があったり、お城があったり、絵になるー。

ぶらぶらしてたらいい時間になったのでアフタヌーンティー会場へ
今回予約したのはTea at the Empress。ホテルラウンジのアフタヌーンティーです。前日にネット予約をし平日なこともあり予約が取れました。

受付のお姉さんに名前を伝え、席に案内してもらいます。
感動したのがグランドピアノの生演奏がすぐ隣で行われてるんです
エモい。
本日のメニューと、ティーメニューを渡され、12種類の中から紅茶の種類を選びます。
こんなかわいいメニュー。

今回はエリザベス女王のお気に入りだという3番を選びました。
すぐに紅茶のポットと、スタンドが運ばれて
もうかわいいの詰め合わせ。

食器から、ケーキ、サンドイッチ、so lovely です。
フードメニューもボリューミー、
スコーンにつけるクロテッドクリームと、ジャムもたっぷり。
ぜーーんぶ美味しかったです。
なかでもチョコレートジャスミンティータルト衝撃的に美味しかったです。鼻に抜けるジャスミンがチョコレートに負けず香って濃厚なのに爽やかでした!!!!

紅茶は割とティーポットに波々に入ってておそらく6杯くらい。
あ、こういうとき何人かで行けばいろんな種類の紅茶を楽しめたなーと不意に寂しくなりつつ笑
いやしんぼなのですべて飲みきりました。

お腹パンパンになってからは引き続き街散策。
ゆったりしすぎて4時を過ぎ、徐々にお店が閉まっていく時間なのでただ街歩き。

今回ビクトリアに来た目的はディズニーチャンネルムービー、ディセンダントのロケ地巡りなので映画と同じ画角を探し写真に収めていきます。

こちらはディセンダントのクライマックス戴冠式の撮影場所。
国会議事堂。
普通に観光地として有名なんですね。
近くでは馬車が走っています。
映画の中でもマルとベンが馬車に乗っていたから撮影のために連れてきたわけじゃないのか!なんて思ったり。

そしてぐるっと回って裏側に回るとなんと1と3に出てくる博物館の外観なんです。
まさか表と裏で2つの建物を表現していたとは。
引いて写真を撮るとこんな感じ。

お腹もいっぱいだしお店も閉まるしホテルに向かうことに。
途中にあったチャイナタウン。

バンクーバーのより綺麗。
ここにあるシルクロードっていうお茶屋さんにうってるタンブラー激好みでした。陶器でできていて暖かみのある感じ。

そしてチェックインして一日目は終了!
本当は国会議事堂に戻ってライトアップを取りたかったんですが、9時になっても明るかったので行く気になれず、歩き疲れたのもあって断念。