Cana diary

カナダでの生活日記

161日目ビクトリア2日目

気持ちの良い晴れ。
この日は8時にホテルをチェックアウトしまず向かったのは
Blue fox cafe

ビクトリアで一番有名?らしいです。
8時オープンで8時30分についたら既に満席でした。
待つこと15分。席につくことが出来、注文。
ここのお店の看板メニューがエッグベネディクトと、オレンジのフレンチトースト。
ほんとはフレンチトーストが食べたくてここのお店に来たんですが昨日甘いものを摂取したからか口が塩気を欲しがっていたのでエッグベネディクトを注文。
店員さんにエッグベネディクトを注文すると、
うち10種類あるんよと、
チキン、ベーコン、ソーセージ、アボカド、サーモン、、、、
 
えぇ、、
 
多っ!
 
ビクトリアではエッグベネディクトをブランチで食べるのがポピュラーらしく、いろんなカフェでいろんな種類のエッグベネディクトが食べられるみたいです。
 
とりあえず、気分でチキンがいいなーというと
チキンだと一番人気メニューのモロッカンスタイルがおすすめと言うことなのでそちらを注文。
 
こちら。

テンション爆上がりです。
 
下のパンはベーグルで、薄くスライスされたチキンと、炒めた野菜、ソフトなポーチドエッグ、しっかり覆いかぶさるようなたっぷりのオランデーズソース。
 
モロッカンスタイルということでちょっとカレー風のスパイシーさクリーミーなオランデーズソースと合って最高でした。
で付け合せのポテトも合ってめちゃめちゃボリューミー。
 
昨日の夜夜ご飯食べず大正解でした。
 
食べきれない場合はTae away boxがもらえるのでお持ち帰りできます。
お会計を済ませ、お店を出ると4組くらい並んでいました。
 
お腹も満たされ、次の目的地へ。
次の目的地はバスで1時間、2回以上バスにのるなら1dayパスが安いのでバス内で1dayチケットを購入。
 
もう乗る前に5ドル札出してたら運転手さんも私が言う前に1dayパス渡してきて話が早いなーと思いました笑
 
向かったのはHatlay castle 大学の敷地内にあります。
このHatley castle、オラドン高校のロケ地なんですね。
もう見えた瞬間感動。

表は高校の入り口。
 
裏に周るとシリーズ1の最後にみんなでsay it off を踊ったあのステージ。

よく見るとシーズン2のジェーンがベンにステンドグラスの色を尋ねていたあのシーンと同じ場所です。
 
隣にはビーアワーゲストを歌っていた、そしてシーズン2のオープニングソングを歌っていたあの庭。

そしてさらに奥にはベンとマルがピクニックしていたあの庭園。
 
もう感動です。
 
残念ながら建物内はコロナの影響で立入禁止でしたが、外観だけでも十分満足でした!
 
そしてまたダウンタウンに戻り歩き疲れたのでコーヒーが美味しいというHey happy というカフェへ。
内装がかわいいです。
(内装撮り忘れ)
 
可愛い雑貨屋さんが並ぶマーケットスクエアに入っているのでついでにぶらぶら。
 
喉を潤し、ダウンタウンを歩いてるとMurchie's Tea & Coffeeという何やら大きな紅茶さんがあったので入ってみました。
 
店内は半分カフェ、半分茶葉屋さんと、お土産屋さんになっています。
 
いい香りのジャスミンティーがあったので購入してみました。
美味しいかな。
 
次に向かったのは昨日も訪れた国会議事堂。
昨日は中に入れなかったので再挑戦。
 
入り口に警備員さんが3人くらい立っていて、身分証とワクチンパスをみせて入場します。
中に入ると空港みたいな荷物検査所とゲートがあり、通り抜けると入場できます。
厳重警備、、。
 
ここに入りたかった理由は国会議事堂に興味があったわけではなくディセンダント1でマルたちがマジックワンドを盗みに入った博物館の中のロケ地だったからなんですね。
 
ここここ。

内装が美しくて素晴らしかったです。
 
中は結構コンパクトですぐに周れます。
 
次に向かったのは、Fisherman's wharf 
ちょっと歩きます。
徒歩20分。
晴れて良かったです。
見えてくるのはかわいい建物。色合いがPop。
海の上に浮かんでます。
 
港、やっぱり有名なのはフィッシュアンドチップス。
ここのBARB'Sが有名みたいです。
 
結果は、ホワイトロックの方が好みだったなぁ、、、。
これに関しては衣の感じの好みの問題ですが。
そして海に浮かんでいるもんで、酔いやすい人は注意ですね。揺れます。
ここからホエールウォッチングのツアーが出ているみたいですね。
楽しそう。
 
そろそろ帰りのバスの時間になってきたので海沿いを歩きつつバス停へ。
 
今回来た目的はすべて果たせ満足して帰れました。
 
フェリーにのってまたカフェテリアに行ったんですが、店員さんが昨日の朝なんかフード買った??あなたのカードケース見覚えがあったから覚えてるわー!なんて声をかけてくれました。
 
そしてフェリーからバスに戻るときもカナディアンのおば様にあなた昨日の朝も一緒のバスに乗ってたよね?と声をかけてもらい。バスが着陸するまでお話してくれました。
 
旅のこれぞ醍醐味ですね。
急遽決めたプチ旅行でしたが大満足でした。
明日からまたバイト頑張らなきゃなぁ。