Cana diary

カナダでの生活日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

56日目 卒業

ランゲージスクールを卒業しました。 大号泣 いや、まだまだバンクーバーに住んでるのですが、なんか学校に行けば必ず会えた人たちともう会わなくなるって考えただけで悲しくなってしまって。 先生もクラスメートのみんなも本当に優しくて面白くて素敵な人た…

55日目 コンビニ屋へ

カナダには割とダイソーだったり、OOMOMOだったり日本のものを売っているお店をよく見ます。 そして本日新たに知ったお店がロブソンストリートにある"コンビニ屋"というお店。お友達に教えてもらいお供させてもらいました。本当に色んな種類のお菓子、調味料…

54日目 求人

この日の朝、幸運なことに私の働きたいカフェの求人を発見!!! ラッキーと思い放課後、顔を覚えてもらう作戦でそこのカフェまでお茶をしにいき、カフェを出て気づきました。もう求人締め切ってる、、、なんてこった。諦めずレジュメ配りに行こうと思います。

53日目 テスト勉強。

今日は2ヶ月で初めて寄り道せずに直帰。 最後のテストなんでね。 一応テスト勉強をしました。 勉強が苦手すぎてリーディングが伸び悩み中です。 これに関しては中高生の自分に頑張ってて欲しかった笑 残すところあと3日。 授業が楽しく卒業が寂しいですが、…

52日目 ホストファミリーへのプレゼント探し

この日の放課後は今週で引っ越しのためホストファミリーへのプレゼントを買いにOOMOMOへ向かいました。迷った末、やっぱり無難だろうとお菓子の詰め合わせをあげることに。お菓子コーナーを探してびっくりするのが値段。 パイの実4ドル 歌舞伎揚5.5ドル たけ…

51日目 久しぶりの日本食

前日の帰りは夜ご飯を食べ、お家に着いたのが23時前。 ホストファミリーを起こさないように静かに帰宅。そしてこの日起きたのが10時。 夜の気温をナメて薄着で行ったので体力の消耗が激しかったのかぐっすり眠れました笑 この日はひたすらネトフリを見てたの…

50日目 キャピラノ吊り橋のイルミネーションへ

この日はキャピラノ吊橋のイルミネーションが今月23日までということで行ってきました!カナダプレイスやダウンタウンにあるハイアットリージェンシーなど4箇所から乗れる直通の無料のシャトルバスが走っています。今回はマンスリーパスがあるのでWaterfront…

49日目 バンクーバーをお散歩

この日の放課後はバンクーバーの海沿いをお散歩 スタンレーパークからも近い Amazing laughterという銅像から歩き始めます。 平日午後でしたが海沿いをお散歩している人がたくさんいました。 アーティスティックなアパート カナダグースがよく公園を歩いてま…

48日目

最近は歩きながら独り言を言う癖がついてしまい、人がいるのを忘れて喋っている事がしばしば。 この日の放課後はExpo line沿線の駅、Commercial Broadway駅へコマーシャルブロードウェイの駅周辺にはカフェや、レストランがたくさんあり、賑わっています。こ…

47日目 ウエストバンクーバーのカフェへ

この日の放課後はウエストバンクーバーへ向かいました。 てっきりスタンレーパークを北に登ったら全部ノースバンクーバーだと思っていましたが、最近ウエストバンクーバーだと言う事実を知りました、、。西、北に関係なく、どちらもとても治安が良い!山が近…

46日目 

またダウンタウンに通う日々が始まり、 3週間でこんなに体力落ちるんだってくらいふくらはぎの疲労が凄いです。 運動しなきゃなぁ。カナダに来てからテレビをまるっきり見なくなりましたが、代わりにNetflixと、YouTubeをよく見るようになりました。特に ニ…

45日目 行動をする前に考える

3週間ぶりのオンサイト授業 やっぱり楽しいです。 すでに懐かしい感じがしました。 そしてオンライン授業を通して普段話さなかった子とも話すようになって、実際に再開してより仲良くなったのでオンライン授業も悪いところばかりじゃないなーと思いました。 …

44日目 リンキャニオンパークへリベンジ

この日は2週間前に片道2時間かけて行ったのに入れなかったリンキャニオンパークへ再度行ってみました!前日にクラスメートが行ってたのを見て、 え雪全く無い!!とびっくり。ここ数日は気温がそこまで下がらず、雨続きですっかり雪も溶けてたので今日は行け…

43日目  

最近は見様見真似でレジュメを作り始めています。 まだビジネススクールに通ってないから新しいスケジュールわかってないのもあって面接に行けていないのですが。アルバイトを含め約7年働いていたのにぱったり働かなくなったことが不安すぎて落ち着きません…

42日目 オンライン授業最終日。

この日3週間ぶりに来週からの対面授業の連絡をうけ大喜び 学校に行くだけで圧倒的に英語を話す時間が違うので、この3週間で留学に行くことの重要さを感じた気がします。 それにオンライン授業なら日本で受けるのと変わらないし、、、。この日の放課後はグー…

41日目 普通の日

この日の宿題に もしプレゼントで要らないものをもらってネットオークションで売るならどういう売り文句を考えるか、 実際にWordやパワポで作って次の日プレゼンして という課題が。パソコンが使えることが嬉しすぎて勉強そっちのけで3時間かけてホームペー…

40日目 パイ専門店へ。

この日の放課後は peaked pies というお惣菜系パイが売りのカフェに行ってみました! 求人の出ていたカフェがここの近くにあったのですが、なんか想像と違っていて歩いていたら見つけたお店です。陽気な店員さんに初めて来たのですが何がおすすめですか?と…

39日目 パソコンゲット!!

昨日、閉店時間30分前にBest Buyからパソコン準備できたよー!と 連絡が!ということで授業終わりに取りに行ってきました!!歓喜!ノートパソコンを売ってるエリアのカウンターにレシートと引換票を見せて、スタッフさんが持ってきてくれます。その場で電源…

38日目 パソコンまだ??

また月曜日。 当初の予定では今週からパソコンでオンライン授業受けられるつもりだったんですが、、、未だ届かず。 いつも通りスマホで授業を受けていると電話がかかってきました。 授業後折り返し電話をかけ直すと、Best Buy からの電話でした。パソコンは…

37日目 休日

休日。 キツラノ周辺と、良い天気なのでガスタウン周辺を歩くことに。 まずはキツラノはカフェがたくさんあります。行列しているお店も。 なかでも有名コーヒーショップ 49th パラレルコーヒーの行列にはびっくり。 沢山の種類のドーナツと、自社のコーヒー…

36日目 大雪につき。

この日はバンクーバーに来て一番の大雪でした。 もう1〜2センチの雪が一日中降ってくる感じ。そんな中でも出かけます。 この日はExpo ラインのLougheed Town Center駅の周辺を散策。 まず訪れたのはStanding Egg Coffeeというカフェ コリアンタウンの中にあ…

35日目 パソコンを買いに。

この日はパソコンを買いに、一昨日行ったBest Buy へまた向かいました。 前日、メールでもう一週間オンライン授業の期間延長すると連絡が入ったのがパソコンを買う後押ししてくれました。 いいんだか悪いんだか。下見をしていたのでこの日は買うだけ。 店員…

34日目  暇すぎるので

学校に行かなくなって通学時間と、バンクーバーを散歩する時間が無くなり、暇すぎるのでNetflixをダウンロードして見る事に。以前、日本の最初の緊急事態宣言が発令されたときに1ヶ月お試し無料体験をやっていたのですが、そこから退会していたので、サービ…

33日目 ノートパソコンを見にBest buy へ

オンライン授業が始まり一週間を過ぎました。 いやーZoom で授業を受けることが不便すぎて。 この日はカナダの家電量販店 BEST BUYへパソコンを見に行ってきました。マイパソコンを買うのは初めて。 クラスの子にどんなのを使ってるか事前に聞き、ネットでも…

32日目 カナダのマクドナルド

日記関係なしにマクドナルドについて書きます。 無性にマックが食べたくなる日って突然訪れますよね。 カナダのマクドナルドではこんな感じでタッチパネルで注文できる店舗が割とあります。 これがすごく便利。店員さんをまたせずゆっくりメニュー決められる…

31日目 1ヶ月経って感じる事

なんとかカナダに来て1ヶ月を迎えました。 私が感じた良いところ悪いところを箇条で書いていこうと思います。カナダに来ていいなと思ったこと●マンスリーパスの使い勝手 2ゾーンのマンスリーパスがあればかなり色んな場所へいけます。 電車もバスもシーバス…

30日目 ノースバンクーバーへ。

この日はノースバンクーバーへ行くことに。 Sea busに乗ってみたかったのと、金欠に嬉しい無料で楽しめるリンキャニオンパークという吊橋が有名な公園がノースバンクーバーにあるということで暇だし行ってみっかーってな感じで向かいました。 Sea bus はウォ…

29日目  アジア系大型ショッピングモールへ!

年が明けました。 これと言ってやることはありません。暇すぎるのでおすすめのショッピングモールを調べたらアジア系大型ショッピングモールがあると知ったので行ってみることに。訪れたのはAberdeen center アバーディーンセンター カナダラインのAberdeen …

28日目 新居決定!から手続きまで!

年末です。 起きたら日本は既に年明けてました。変な感じ。 この日のクラスでは年末年始の予定を話しました。 が、私は何も予定なく。 多分寝てる間に年変わってるー。以上。そんな日ですが、新居が決まりましたので、内見後どうやって家の手続きをしたかを…

27日目 世間は年末

この日の朝、母や友達からのラインの通知で起きました。 みんな揃っておめでとう!の文字何がと思って見てみるとレコ大でDa-iCEがなんと大賞に!!!! 彼らを推し続け、かれこれ7年。 受賞の瞬間をお茶の間で迎えたかったという気持ちもありますが、 もう地…