Cana diary

カナダでの生活日記

28日目 新居決定!から手続きまで!

年末です。
起きたら日本は既に年明けてました。変な感じ。
この日のクラスでは年末年始の予定を話しました。
が、私は何も予定なく。
多分寝てる間に年変わってるー。以上。

そんな日ですが、新居が決まりましたので、内見後どうやって家の手続きをしたかを書きたいと思います!!

1、
まずはいいなーと思ったお家のオーナーさんにまだ部屋は空いているか&住みたい意思をメールする。
(このメールの前に内見後で新たに質問したい事があったらしておく。)

2、
オーナーさんから必要書類を送ってくれと依頼があったので、メールで添付
今回の場合
・学校の入学許可証
・銀行残高証明証
・身分証明書
・前大家さんからのリファレンスレター

リファレンスレターってなんぞやと思い、聞いたところ前大家さんにこの人はきれいに部屋を使っていたかや、期日までに家賃を払っていたかを確認するみたいです。
私の場合は、ホストファザーに訳を説明し、直接電話で話してもらい無事許可を得る事ができました。

3、
セキュリティデポジットを払う
多くのお家がこれを払った時点でお部屋の確保が完了になります。
私のクラスメートは直接現金を内見の時に持っていき、直接大家さんに渡したと言ってました。
今回私はCIBCのeトランスファで送金しました。手数料3.5ドルかかるのがちょっとなぁ、、
と思いつつ、履歴が残るので証拠が残り安心です。

4、
ここまで来たら引っ越す日時を伝えて手続き完了。

書類もなく一人暮らし経験が無くても問題なく手続きが出来ました!!