Cana diary

カナダでの生活日記

31日目 1ヶ月経って感じる事

なんとかカナダに来て1ヶ月を迎えました。
私が感じた良いところ悪いところを箇条で書いていこうと思います。

カナダに来ていいなと思ったこと

●マンスリーパスの使い勝手
2ゾーンのマンスリーパスがあればかなり色んな場所へいけます。
電車もバスもシーバスも乗り放題だからお出かけ好きにかなり嬉しい!

●お手洗いがきれい、エアタオルが使える
久しぶりにエアタオル使った時にやっぱ便利だなと実感しました。

●ゴミ箱が至るところにある。
バス停にもゴミ箱設置されてるとこもあって便利だなと、たまに溢れてるけど、しっかり回収されているところがほとんどな印象。ゴミ収集の方は大変だけどありがたい。

●巨大ショッピングモールが多い
お買い物好きの方にも嬉しい。2ゾーン以内に大きいショッピングモールが沢山あって見ているだけでもとても楽しいです。

Wi-Fiがつながる場所が多い
カフェ、バンクーバーだと街でもつながることが多く、通信制限の心配が無いです。(実際最初の3週間0ギガで過ごせてました笑)

                                                                                                                                                                                                                        • -

カナダに来て感じたギャップ

●麻薬の臭い、ドラッカー
近くに吸ってる人がいたらすぐわかるくらい強烈な臭い。きつい。ドラッカーの人達がたむろしてる所は怖くて通れません、、。

●バスの座席に靴を乗っける
全員ではないんですけど、気になる。

●バスが予定通りに来ない、何故か途中で降ろされる
バスは結構な線が時間通りに来ません。そして終点までの表記がされていても何故か車庫に戻るから降りてーと言われ降ろされたり笑

●日本の100円均一が恋しい
100均の偉大さを感じます。

こんな感じで!

自分の英語力に関してはまだまだひよっこですが、新しい単語、フレーズを覚えつつ、それを次の日に使ってみるの繰り返しをしてます。
まだボキャブラリーと言い換え力が足りなくて悔しい思いをすることも多いですがめげずに頑張ろうと思います。