Cana diary

カナダでの生活日記

89日目 BCIDを取りにICBCへ

延期に延期を重ねやっとBCIDを取りに行ってきました。
これで犯罪者みたいなパスポートをさらさずに済むようになる!と朝から珍しくフルメイクででかけます。

ICBCはわりと色んな所にありますが、どこもかしこも行列ができているので、オンライン予約をすることをおすすめします。

持ち物
・日本国総領事館で発行した翻訳書
・日本の免許証
・パスポート
・その他身分証明書(ワークパーミットを見せました。)
・視力検査があるので、メガネ又はコンタクト

予約番号を受付に伝え、番号札を貰います。
そして番号が掲示板に表示されたらカウンターで手続きをします。
日本はBC州と提携を組んでいるので、日本の免許があればすぐに手続きが出来ます。
まずは持ってきた翻訳書や、ID、免許証を確認されます。
まず住所や、生年月日について聞かれ、パスワードを決めます、
(このパスワードは毎回BCIDの手続きをするたびに聞かれるそうなので忘れずに)
そして、過去に違反がなかったかや、BC州以外の免許を持っているか等の質問をされます。
→わからなかったら翻訳されたパウチがあるので見せてもらえます。
そして身長、体重を聞かれ、
簡単な5つの道路交通に関する質問がされるので答えます。
→これも翻訳されたパウチがあるので安心。
間違えても不合格とかという感じではなく、答えを教えてくれました笑

次は視力検査。
日本のランドルト環とは違い、なんで書いてあるか読み上げたり、どれが他のサイズより大きいかや、ライトがどっちから点滅しているかなど、視野の検査までしました。
ぱぱっと終わり、お金を払い、証明写真を撮影し終了です。
数日後に発送されるそうです。

また証明写真失敗しました。
泣きたい。