Cana diary

カナダでの生活日記

79日目 ミレニアムライン沿線

バンクーバーには3種類の電車が通っています。

Canadaライン
南北に走っており、空港や、郊外のリッチモンドダウンタウンを繋いでいます。

Expoライン
ダウンタウンからサレー、コキットラムまでつなぐ電車でメトロタウンや、コマーシャルブロードウェイ、サイエンスワールドの最寄りなどに停まります。←ヘビーユーザーです。

そしてもう一つ
Millennium ライン
Expoラインをショートカットできる感じでコマーシャルブロードウェイから、プロダクションウェイユニバーシティー駅までを繋いでおります。 総武線的な。

カナダラインとエキスポラインの沿線の雰囲気ってわりと違って面白いなぁと思って、ふとミレニアムラインの周りってどんな感じなんだろうと気になったので行ってまいりました。

コマーシャルブロードウェイ駅から東に向かいます。
電車は普通、進んでいくと郊外続きで落ち着いた雰囲気、2、3駅経つと高層マンションが見えてきました。
そしてそしてモール?らしき建物があったので下車。
Brentwood Town Center駅
The amazing Brentwoodと言うみたいです。
駅から直結でオシャレなスタバや、gramのパンケーキが目に入ります。
f:id:Canadalife:20220222073655j:plain
外ではベンチがいっぱいあって、テレビもあってオリンピックやってました。
f:id:Canadalife:20220222073624j:plain
バンクーバーで初めて普通のテレビ見ました笑
もっと暖かくなったら更に賑わうんだろうなーと思いながら奥に進んでいきます。

なんか、coming soonなお店が半分くらいあって、出来たばかりなのかな??
それにものすごく新しい感じがします。どこもかしこも綺麗でお洒落。
マップはこんな感じ
f:id:Canadalife:20220222073731j:plain
モールの中に入ってみると。
1階部分のお店、ほとんどお店がオープンしてない、、。
フードコートはやっていたので行ってみました。
ピザ、アジア系のファストフード、カフェ、タピオカ屋さん
凄いお洒落で広々。
コンセントがあったり、広々しているのでカフェみたいにパソコンを広げてる人もちらほら。

感動したのがとんかつさぼてんが入っていたこと。
一周して全店一応見たけど迷わずさぼてんに戻りました。
定食と、丼ものもあるみたいです。

さぼてんセットを注文
こちら
f:id:Canadalife:20220222073755j:plain
あれ、ディスプレイはちゃんとした器だったのに、、、。

カナダのフードコートは各店舗に食器を戻す必要は無く、トレー以外はすべて捨てられる状態で渡されることがほとんどです。
ちょっと味気無いですが、合理的でまたコロナ対策にもなってるのでしょうか?
味はさぼてん、もちろん美味しいです。

そしてフードコートを後にし、違う塔に行くとなんかオシャレなカフェが。
Small Victoryというカフェ。
f:id:Canadalife:20220222073825j:plain
オシャレな内装。
コーヒーバーと、レジが別れてる不思議な作り。
カフェラテを注文し、先程のフードコートで週末課題とカフェメニューの勉強をし、帰宅。

あとから気づきましたがこのモール、メトロタウンから130のバスで北上したときに通ったことある場所でした。

ミレニアムライン更に先も行こうと思いましたが、また今度行ってみようと思います。
新たな発見が出来た1日でした。