Cana diary

カナダでの生活日記

74日目 初出勤日とピンチの数々 

初出勤日緊張して眠れず。2時間に1回は時計を見て眠るの繰り返し。
そしてまだ日の登っていない中出勤。

カナダのいいところは定時出勤、定時退社が守られているところ。
日系企業はカナダでもブラックなところがあるみたいですが、、、

シフトインして洗い物や、レジやりつつバッシングなどなどFOHの仕事を教わります。

レジが遅すぎてお客さんの列できるし、名前が聞き取れなしい、レジ売ったあとにオーダー忘れたり、大変です。

どうやら通常の平日より混んでるらしいです。
あっという間に5時間経ち、学校へ向かいます。
その前に授業でミニプレゼン大会の打ち合わせをしようって隣の子と話して近くのフードコートでご飯。

そして授業。
眠れなかったのもあり本当に眠い。

あっという間に時が過ぎ、課題が出て帰ります。
学校からシェアハウスまで1時間ほど。
最寄りの駅からバスに乗って気が付きました。

あれ
携帯無い。

こういうときってだいたい鞄の下にあったりするから部屋についたら鞄ひっくり返そーって感じで軽く考え鞄を全部ひっくり返すと、

無い。

授業中使ってたし、学校出てから携帯触ってないから学校で落としたことは確実。

とりあえずパソコンで学校の先生と、スタッフにメールをしてみる。
もちろん帰ってこない。

あ、パソコンでライン開けるから誰かが連絡してくれてるかもしれない。開いてみよー

携帯でのダブルチェックが必要。

明日学校に聞いてみればいっかなー

あ、アラームが無い。→起きられない。
これは職場に迷惑がかかるのでまた1時間かけて学校に戻ることを決意しました。

学校について職員室に突撃し、携帯届いてない?と聞いたら、説明してみ!と言われ、ネイビーで透明なカバーで中に手紙が挟まってるって言ったら、
あるよー!と出してくれました。

今思うとこの瞬間カナダに来て一番スラスラ話してました。

携帯が見つかって一安心したのと同時に隣の子から職員室に届けたよーと連絡が入ってて本当に神々しく感じました。

そしてまたこうしてブログをかけているという。
携帯って便利だなぁ。
ここ最近刺激のない生活だったのでピンチもわりと楽しかったです。