Cana diary

カナダでの生活日記

64日目 IKEAへ

引越てから一週間が経ちました。
いやーやることがなくてまたしても時間が経つのが遅いです。
早く来週にならないかなー!

この日はコキットラムにあるIKEAへ行ってきました!
ただ乾電池を捨てたくそのついでに。

そういえばバンクーバーの分別は割と細かいです。
街にあるゴミ箱は全部まとめて捨ててあるけど、
野菜の皮とかの生ゴミ、ビン・カン・ペットボトル、紙、プラスチック、それ以外のゴミ、、、と
私の住んでた市もゴミにうるさいうるさいと周りの市から言われてましたが同じくらい分別されてます。
混ぜればゴミ、分ければ資源!ですね。

話は逸れましたが、
電池は家電量販店のベストバイやIKEAにリサイクルステーションがあると聞いたのとIKEA大好き人間なもので行ってみることに。

場所は
Expo line の Braid駅 から159もしくは169のバスにのって4つ目のバス停です。

ただ右手にあの青色の建物がドーンと現れるので見えたら則着いたなとわかります。
そして降りる人がたくさん。
f:id:Canadalife:20220206175250j:plain
存在感半端ない。
IKEA大好きと申し上げましたが、渋谷、原宿しか行ったことがないので巨大さに驚きました。

一階部分は全部駐車場。
みんなの流れに乗って3階から周ることに。

三階はショールーム風に商品が展示されていて、家具メインで置かれています。
f:id:Canadalife:20220206175329j:plain
迷路のように一方通行になっていますが、ショートカットできるようになってたり、やっぱ戻りたいって時に通り抜けられるようになってます。
地図を見ないと迷子になります笑
そして一方通行の最後にあるのがレストラン!
f:id:Canadalife:20220206175415j:plain
ワクチンパスポートを見せて入場。
学食みたいにトレーをもって並んで、食べたいものを注文して最後にお会計をします。

IKEAおなじみプラントベースのミートボールや、サーモンサラダ、ケーキ、カナダオリジナルであろうプティンも売ってました!!

注文したのは新商品という右側のプレートと、サーモンのサラダ。
f:id:Canadalife:20220206175450j:plain
久々の魚。
カリフォルニアロール食べましたが、野菜しか入っていなかったのでおそらく日本でお寿司を食べたとき以来。

サーモンサラダはディルソースがクリーミーで甘くないピーナッツバター?に近い味、酸味は思ったより少なめ、美味しかったです。

新商品のバジルプレート?だったけか名前を忘れてしまいましたが、

プラントベースのミートボール下にはトマトソース、蒸し野菜、オートミール?おじや?みたいな主食がついていて優しい味で美味しかったです。
絶対足りないと思ってましたがプレートだけでも意外と満足できます。


そしてそして階段を降りて2階へ
2階にはカトラリー類や雑貨、造花など装飾品が多めな印象。
こちらも一方通行ですが、ショートカットできるようになってます。
f:id:Canadalife:20220206175640j:plain
正直、外装あんなに広かった割に中狭くない?と思っていましたが、二階の迷路の終盤、現れたのがSelf service furniture area
急に広い。
f:id:Canadalife:20220206175719j:plain
広さが伝わらない写真、、、。
2,3階ぶち抜きの空間にヅラっと並んだ家具たち。
広ーい!!
そしてここをぬけるとレジがあります。
3階にはレジが無いからみんな上から周ってたんですね。

レンジ使用可能なタッパーが3つで2ドルだったので購入。

そして二階には軽食が食べられるフードコートがあります。
レストランより小ぢんまりしてますが、1ドルでホットドックが食べられたり激安。

隣にはIKEAのお菓子や冷凍食品などの食品コーナーも。
次はこっちのホットドック食べてみたいなーと思いながらお腹いっぱいなので後にし、
忘れた頃に電池回収コーナーを見つけたので無事電池を捨てて帰るのでした。