Cana diary

カナダでの生活日記

職探しから見つかるまで 3弾面接に行く

トントン拍子にことが進んで24時間後には面接。急に焦りだします。

とりあえずYouTubeや、ネットでバンクーバー、カフェ、面接で検索。

一通り、よく聞かれる質問、
どういう経験をしていたか、自己紹介、ビザの説明、何でここのカフェに応募したのか、どのくらい働けるか
など調べてノートにその質問の答え方をまとめていきます。

文がまとまったらあとは繰り返しノートを見ずに話せるようになるまで繰り返し練習。

余裕が出来てきてからは面接を想像して、入店から退店するまでイメトレをして寝る直前まで練習。

日本の就活とやってることは一緒です。

面接当日。
初英語での面接
朝起きて面接のことで頭がいっぱい。
落ち着かないのでご飯を食べ、早めに家を出て近くのティムホでコーヒーとクッキーを食べながら頭の中でイメトレ。

そして面接時間の5分前にカフェに到着。
挨拶をして、面接に来ましたと言ったら、声かけた人がたまたま面接してくれる人だったのでそのまま開いてる席に案内してもらいそのまま面接が始まりました。

レジュメ持ってきた?と聞かれ
すみません。持ってきてないです、、。から始まり

やばい終わった、、、。
と思いながら気持ちを切り替えつつ、
実際にあった質問は、
いつから仕事始められるか、
1週間にどのくらい入れるか、
働いた経験はあるか、
コーヒーマシンは使ったことはあるか、
普段カフェに行ったら何を注文するか、
等覚えてる限りこんな感じでした。
あとは逆質問。
ドレスコードや、トレーニング期間について質問し、
ハキハキ答えること、最後まで言い切ることを心がけ面接がなんとか終了。

その後、実際にお試しで働いてみてどうするか決めるから明日の何時から何時のシフト来られる?と聞かれ、お試し研修が決まり、そのまま帰りました。