Cana diary

カナダでの生活日記

職探しから見つかるまで。2弾職探し

そしてレジュメ作成と同時進行していたのが、ネットでの職探し。

おすすめサイトが3つ

シェアハウス探しでもお馴染み
●クレイグスリスト
●JPカナダ job

バイト探しでお馴染み
Indeed(カナダ版)
他にも飲食の求人サイト
Eightsix support等もありますが、使いにくかったので割愛。

・クレイグスリスト
お部屋探しと同様、メールを使ってお店のマネージャーと直接やり取りする流れが基本になるかと思います。
Jobsの項目の中で自分の探しているジャンルを検索します。
いいなーと思う求人を見つけたら、メールでレジュメを送ってくださいやら、カバーレターにこういう内容を書いてメールに添付してくださいやら書いてあるので、それに従いメールをするって感じ。

ここで知ったお店もあるので求人を見つけてからそのカフェの雰囲気を見に行くのもありです。思ってたんと違うなんてこともシェアハウス同様結構あります。

・JPカナダ job
日系の会社が多く、日本人を積極的に採用している会社も多く掲載されてます。
中には、完全英語環境、日系じゃない会社もあるので、せっかくカナダに来たんだから日系の会社は嫌!って人も見る価値ありです。

こちらも掲示版に記載されてる通りにレジュメを送るなりして、マネージャーとやり取りをします。

Indeed
このサイトで私はお仕事はGet出来ました。な
のでIndeedに関しては詳しく書いて行こうと思います。

なんと言っても更新頻度が高い。あとは企業の評価、★5つ満点で評価されていたり、すぐに人がほしい!とか、この企業は返信が早い!とかアイコンで知らせてくれてるのも良い点。

個人的には便利だと思いました。 

事前にレジュメをサイトに登録しておいて、応募したいところがあったらapplyボタンを押せば応募出来ます。

人気のお店は一日のうちに募集が終わってしまったりするので運ですね。見つけたらラッキー。
私の働きたいと思ったカフェが4店あってそのうちの2店運良くIndeedで求人を見つけました。

最初に見つけた方は1月中旬。
まだ半月以上働き始めるのに時間が必要だったのでいいねだけ押したら、数時間後には求人消えてました。人気、、、。

そしてもう一店舗は2月に入ってから幸運にも求人を見つけ即レジュメ、カバーレターをアップロードしapply.
ここからは企業によって異なると思いますが、面接に行ける日時候補を入力。

そして一段落着いたー!!と思ってたら、
Indeedからサービス業に関するテスト(トータル約20分)を受けてください
とメールが来たので、軽い気持ちで受けることに。

あとから気づいたのがジョブオファーを出してるマネージャーがこのテストを設定していたこと。

完全英語。
1問1問制限時間あり。
問題は
接客をしているシチュエーションでこのあとの対応をどうする?という内容がほとんど。

もうちょっと準備してから受ければよかった、、後悔しながらなんとか終わらせここで一段落。

すると次の日に、明日の何時に面接に来てくださいとメールが。
そして次の日面接に向かいます。

余談ですが、企業によってはIndeedで返信が返ってこなかったけど、お店にレジュメ持っていったら採用してたなんてこともあるみたいです。

どちらがいいのかは人によりけりですね。