Cana diary

カナダでの生活日記

18日目 銀行口座を作りにCIBCへ

この日は放課後銀行口座を作りに行きました。
カナダの大手の銀行は複数ありますが、その中で私が選んだのがCIBCという銀行です。

決めては、、、
ネット情報を見てですね。
学生のうちは手数料かからないとか、大手だからとか、、

あとから聞いた話なんですが、他の銀行も期間限定で一年手数料無料キャンペーンやっていたそうなので、周りの子にどこの銀行口座を作ったか聞いてまわるのも手だなと思いました。

口座開設には予約が必要です!
先週ホームページから予約をしたのですが、学校から1番目近い支店で予約をしたら一週間後になりました、、。

口座の手続きに必要なもの(後にワーホリやCo-opで働く予定の人Ver.)

・パスポート
・ワークビザ
・学生ビザ
・SINナンバー
・現住所がわかるもの
・学校名がわかるもの

銀行にも無料Wi-fi通ってて感動しました。

銀行についたら何時に予約した〇〇ですと受付の人に伝えます。

そうすると個室に案内されるので、そこからは銀行員の方にお任せ。モニターを見せながらかなりゆっくり説明してくださいました。
それでもわからない、忘れそうな内容はメモ取っていいですか??と聞いたら銀行員の方がメモ書いて渡してくれました笑

最後に店内のATMで暗証番号を設定してその場で、キャッシュカード兼デビットカードと、口座の書類をもらって終了です。