Cana diary

カナダでの生活日記

17日目 初内見へ!シェアハウス探し

先週からシェアハウスを探し求めて良さそうな物件見つけ次第、オーナーさんに連絡し続けていたわけなんですけれども、探し始めて約一週間経ち、やっとこの日2件、内見に行くことができました!!

そこで注意したほうが良いなーと思った点を3つ書いていこうと思います!!

1、時間に余裕を持って行動する

基本の基かもしれないのですが、まぁバスが時間通りに来ない。
30分前くらいに家の周辺ついて周りに何があるか散策しよって思ってたのに、どちらの物件もめちゃめちゃギリギリについてしまいました、、、。
電車の駅が最寄りだと頻繁に通っているので問題ないかと思いますが、バスを利用しなければいけない物件は要注意です。
あとは、迷子になります、、、。
一番最初に行ったお家が集合住宅で、住所がみんな一緒で番号が振り分けられてるパターン。(マンションとか、団地の101号室的なのの一軒家ver.)見つけるのが至難の業。
オーナーさんの電話番号を聞いておくのも有りですね。

2、質問は事前に考えておく。

内見自体さっさと終わってしまいます。(5〜10分) オーナーさんが、借りる部屋と、キッチンとか、洗面所とかの共有部屋をして回るだけなのでこちらが質問しないとじゃ終わりーってなってしまいます。 英語に自身がなかったので私はノートに絶対聞いておきたい事項をメモして全部聞いてから帰りました。

3、1日に内見をカツカツに詰めすぎない

1番目と似てるのですが、迷子になるし、いつ一時間おきとか行けるかなーと最初は思ったのですが割ときつい。距離感もありますが、この日の内見間2時間あったのですが割と余裕なかったです。あとは結構オーナーさんが他の予定があってやっぱ何時に変更してくれない?と言われる可能性もあるので、それでもしお目当ての物件に行けないと勿体無いと思うので、カツカツにするのはおすすめできないなーと思いました!!!