Cana diary

カナダでの生活日記

71日 ふと

一歩も家を出ず。
今日はひたすらハリーポッターを読み、YouTubeを見ておりました。
ふと思った
バンクーバーと日本の似ているところ。共通点

●水道水が飲める●
割と初日から水道水飲みまくってますが、お腹を壊したことがないです。他県の水飲んだだけでお腹壊してたけどなんでだろうか。

●カフェやレストランでお冷無料でもらえる●
嬉しいサービスですね。日本食レストランだと温かいお茶を出しているお店もあります。
学校でも無料で水、お湯が汲めるので空の水筒持って来てる人が多いです。

●家の中土足厳禁● 
これ。知ったときは嬉しさと安心感。
機内とか夜行バスとかでも靴履きたくない人間だもんで靴脱げない生活覚悟してたけどホームステイ先についてここで靴脱いでーって言われてえ?いいの?!ってなりました。

●ものを置いてカフェの場所を取れる●
日本にいた時も取られても良いものおいて場所取りしてましたが、バンクーバーでも出来ます。未だに取られたことは無いです。まぁ、みんないらないんでしょう。
けどどかされて席なくなってるってことはないです。

●行列に順番を守って待つ●
静かに気長に並んでます。

●気候●
今年は異常気象だったらしいので夏は40度越えの冬はマイナス10度になりましたが、現在はコートもいらないくらいちょうどよい気温です。

結構これらが似てるので割と馴染みやすいかもしれません。