Cana diary

カナダでの生活日記

4日目

この日はSINナンバーの発行に行ってきました。
(Social Insurance Numberの略)
アルバイトや、お仕事をする時に雇い主に見せる必要がるらしい。

場所はウォーターフロント駅からほど近いSinclair center 地上の入り口から入ったら1つ下の階に降り、スタッフさんにSINナンバーもらいたいんですけど、、って言って場所を教えてもらいました。

事前予約は不要ですが、平日の午後に行ったら1時間くらい並びました、、。
クラスメートに聞いたら3時間並んで時間になったら閉められて発行出来なかったと言ってたので時間に余裕を持って並ぶ事をおすすめします。

持っていったのは
パスポート、
ワークビザ、(念の為学生ビザも、)
今住んでいる住所や電話番号のわかるもの
日本の住所や家族の情報がわかるもの(覚えてなければ)

英語がボロボロでもスタッフの方々も慣れているのかとてもゆっくり、わからなかったら何回も説明してくれました!

家族の情報も入力するのですが、若干ホームシックになりかけてた私は家族の名前を答えるたびに泣きそうに笑
住所やら、電話番号やら個人情報を登録して、最後にパスワードを聞いて手続き完了!

料金はかかからず、その場で発行してくれます。
手続き自体は30分もかからず終わりました!

緊張から開放された私は近くのカフェへ。
訪れたのは、Palate Kitchen というウォーターフロント駅からも近いカフェ。
入り口で、ワクチンパスポートのQR見せて と言われます。
え、持ってない。
日本の摂取証明証とパスポートなら持ってるんだけど、、、
お店の人に見せてどうにか説明しお店に入れてもらえました!!

綺麗な店内に広々と席が配置されていてゆっくり過ごせる空間でした。
ふたり以上で来ておしゃべりを楽しみながらご飯食べてる人が多かったです。

f:id:Canadalife:20211226005713j:plainf:id:Canadalife:20211226005734j:plain

サラダを欲してた私はサラダ一択。
すごくボリューミーで(多分シェアメニュー)
これだけでお腹いっぱいになりました。
上に乗っていたハムもとてもジューシーで、美味しかったです。

一緒に頼んだ
カフェラテもキメが細かくてとても美味しかったです!